なんでもワイヤレスがうまく動かないときのチェックリスト

「なんでもワイヤレスをBluetoothで接続できない!」、「Bluetoothはつながったのにうまく動かない!」

そんな時のチェックリストです。

1.電池残量をチェック

念のため、電池が切れていないかチェックしてください。

電源ボタンを押すと緑色と青色のLEDが光ります。緑のLEDが点灯していれば使用できる状態にあります。点滅していたら容量不足なので、充電してください。青のLEDは、光る数によって電池残量の割合を示しています。

詳しくは取扱説明書をご覧ください。

 

2.SPP-HID切替スイッチをチェック

本体側面にある切り替えスイッチをチェックしてください。オペレートナビ、または伝の心で使うとき”だけ”SPP、それ以外はHIDにしてください。

iOSのスイッチコントロールやAndroidのスイッチアクセス、トーキングエイド for iPad、トーキングエイド+で使うときはHIDです。

SPP オペナビ、伝の心で使う
HID キーボードまたはマウスとして接続するので汎用性が高い

 

切り替えスイッチ

 

3.Bluetoothの接続をチェック

PCやスマホにBluetooth接続できているのか、各デバイスでチェックしてみましょう。うまくつながらない時は、一度登録を削除して始めからやり直してみてください。

また、なんでもワイヤレスを複数台のデバイスでペアリング(登録)している場合、任意のデバイスではないものと接続してしまうことがあります。使用しないデバイスのBluetoothはオフにするか、ペアリング(登録)を解除するか、デバイスの電源を切ってみてください。

iOSの接続方法はこちら

Androidの接続方法はこちら

Windowsの接続方法はこちら

 

4.モードをチェック(HIDの場合のみ)

なんでもワイヤレスをHIDで使う場合は、モード1~5のどれに設定されているのかチェックしてください。モードが異なると、デバイスに送信するキーコード(Space、Enter、左クリックなど)が異なります。

■モードの確認方法
電源ONの状態でモードスイッチを押しながら、スイッチ①から⑤を順番に押していきます。緑色LEDが3秒間点滅したスイッチの番号が、現在のモードを示します。

■モード別のキー割り当て 
初期設定の割り当ては以下のとおりですが、専用のキー割り当てツールを使うことで割り当てを変えることができます。

HIDモードのキー割り当て(デフォルト)

 

5.デバイスやアプリの設定をチェック(HIDの場合のみ)

 なんでもワイヤレスが送信しているキーコードと、デバイスやアプリで設定しているキーコードが一致していないのかもしれません。例えば、なんでもワイヤレスがSpaceを送信しても、デバイスやアプリ側でSpaceが割り当てられていなければ反応はありません。

スイッチコントロール等の設定や、トーキングエイドなどアプリの設定をチェックしてみてください。

■参考

iOSスイッチコントロールの設定方法

トーキングエイド for iPadの設定方法

トーキングエイド+の設定方法

 

6.外部スイッチの問題かも?チェック

「設定はぜんぶ合ってるはずなのに…」という場合、そもそも原因はなんでもワイヤレスではなく、外部スイッチにあるのかもしれません。なんでもワイヤレスの内蔵ボタン(以下写真の1~5のボタン)を押したらデバイスが反応するのか、試してみてください。

内蔵ボタン

内蔵ボタンでは反応するのに、3.5mmジャックに接続した外部スイッチを押しても反応しないとしたら、外部スイッチの故障による可能性が高いです。

 

7.それでも動かないときは

1~6をチェックしても異常がないのに動かない、そんな時は他の原因があったり、なんでもワイヤレスが故障しているのかもしれません。ユーザーサポート窓口へご連絡ください。

 

■こちらもご覧ください

なんでもワイヤレスの商品ページ

なんでもワイヤレス使用方法のご紹介

 

なんでもワイヤレスオペレートナビスイッチスイッチアクセススイッチコントロール