【ユーザー事例】KUPOCARE マウンティングソリューション

KUPOCAREシリーズの使用事例を紹介します。

ドーナツ屋さんの看板ボーイ

札幌市手稲区にあるMUN'S  DOUGHNUT(ムンズドーナツ)には看板ボーイがいます。VOCAを使って接客をしているのは神田想太さん。「いらっしゃいませ」の旗を振ったり、iPadで人気ドーナツを紹介したりと、お客さんとのやりとりを楽しんでいます。

想太さんとお客さんの両方が見やすい位置にiPadを置いたり、想太さんが操作しやすい位置・角度にスイッチやVOCAを設置するために、固定具のチョイスは重要です。KUPOナックルアームは後者の目的で想太さんの活動をサポートしています。

KUPOはスイッチ固定で角度などの微調整が簡単に出来て使い易いですね!」と言ってくれたのは想太さんのお母様。以前はVOCAもスイッチもクリップで固定していましたが、操作中に動いてしまうことが想太さんにとっても、お母様にとっても悩みどころでした。組み合わせ自在なKUPOCAREシリーズのなかから、想太さんの希望を叶えるカタチを見つけることができました。

チェアスケートもATでさらに楽しく

親子で参加したチェアスケートのイベントでは、VOCAで浅田真央さんがオリンピックで使用した曲を流し、ジェリービーンスイッチを押してiPadで写真撮影するなど、スイッチを使い分けて楽しめたと教えてくれました。

「やはり固定具がしっかりしているとスイッチ押しやすいですね!」

その言葉を励みに、入力デバイスや固定具の提案力を磨いていきます。

チェアスケートの様子
※お名前や写真は、お母様から許可を得て掲載しています。

今回使用したKUPOの組み合わせ

VOCAと押しボタンスイッチを押し分けられるような位置・角度にするために、ナックルアーム・シェルを4つ使ってアームを延長&分岐させています。

【使用部品】

 商品名
KUPOスイッチマウント - ナックルアーム - スーパーコンビ・クランプ 1
エクステンションアーム・ダブルボールヘッド 1
ナックルアーム・シェル 2個セット 1
ボールヘッド・1/4サイズ雄ねじ 1
ボールヘッド・1/4サイズ雌ねじ 1
円形マウンティングプレート-Sサイズ 1
円形マウンティングプレート-Mサイズ 1
チューブ・クランプ 1

※写真は押しボタンスイッチ2つの例ですが、想太さんはVOCAとスイッチを1つずつ固定しています。

※取付場所に応じて、スーパーコンビ・クランプとチューブクランプを使い分けています。

Kupo固定具