平素は格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。

「オペレートナビTT3/3.5」および「クリックアシスト」の 50音KBで、かな入力ができないエラーが発生しております。詳細は下記をご参照ください。

問題が発生する環境 Windows 10 Version 2004 (2020年春季のアップデートバージョン)
エラー内容 オペレートナビTT3/3.5 および クリックアシストの 50音KBで、かな入力が正しくできない現象が発生します。
例えば「あ」を選択しても数字の「3」が入力されたり、「は」を選択しても英字の「F」が入力されてしまう現象が発生します。
対処方法 以前のバージョンの Microsoft IME を使うように設定変更することで、このエラーを回避することができます。
  1. メモ帳等を開いて文字入力可能な状態にしてください。
  2. タスクバーの右端にある「あ」または「A」を右クリックします
  3. 歯車マークの「設定」を選択します(もし歯車マークの設定が無ければこれ以降の設定は不要です)
  4. 設定画面が開き「Microsoft IME」の設定画面が表示されていることを確認します。
  5. 「全般」を選択します。
  6. スクロールして、一番下にある「互換性」の欄まで移動します。
  7. 「以前のバージョンのMicrosoft IMEを使う」という項目があることを確認します。
  8. Windows10をv2004にアップデートすると、この項目が新規に追加され、設定は「オフ」になっています。
  9. スライドスイッチをクリックして「オン」に変更します。
  10. 「IMEバージョンの変更」という確認画面が表示されるので「OK」を選択します。
  11. この時「フォードバックHub」という画面が表示されて変更の理由を聞かれる場合がありますが、質問に答えずに×で閉じてもかまいません。
  12. メモ帳等を開いて文字入力可能な状態にしてください。
  13. タスクバーの右端にある「あ」または「A」を右クリックします。
  14. 歯車マークの設定が無ければ設定変更が完了していることを示しています。
  15. 念のためWindowsを再起動し問題は発生しないことを確認してください。
今後対応について 現在、このエラーについて調査中です。今後の対応につきましては、別途ご案内いたします。

 

以上